I LOVE TIGER & DRAGON

アクセスカウンタ

zoom RSS 東北の祭りはいいね・・・

<<   作成日時 : 2010/08/21 10:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

東北地方はこの時期ホントに祭りがいっぱい!
有名なのは ねぶた・竿灯・七夕・・・
昨日は秋田県鹿角市花輪という街で『花輪ばやし』という、日本3大囃子(他の2つは京都の祇園囃子と東京の神田明神囃子らしいけど)のひとつと言われる祭りがあり、自宅から車で約40分、見に行ってきました!
画像

2日間夜通しで行われる祭りの2日目。
各町内のお囃子の山車が町をねり歩き、総勢10台が駅前広場に集結します
画像

画像

太棹の三味線、笛、太鼓、鐘の奏者を乗せた山車が総出となる様子は圧巻です!
バチを握る若者のイキイキとした姿が印象的でした!
画像

画像

画像

夜10時頃そのクライマックスを迎えますが、お囃子はなんと朝まで続くんだそうです!東北の短い夏を凝縮したようなこのハジケっぷりは、長くて厳しい冬の裏返しなんだ・・・と、感慨ひとしおでした!

虎&龍はお留守番でした。とてもじゃないけどあの人混みには無理でしたからね^^


先日主人がこんなものをお土産に!
あまりに『龍之介』だったから!・・・と
画像

大きさもほぼ一緒なのです
画像

狛犬だと思うので、多分対になっていた物だろうと


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東北の祭りはいいね・・・ I LOVE TIGER & DRAGON/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる